事件番号令和4(わ)71
事件名公職選挙法違反被告事件
裁判所奈良地方裁判所
裁判年月日令和5年1月18日
事案の概要被告人は、令和3年10月31日施行の第49回衆議院議員総選挙に際し、小選挙区選出議員選挙奈良県第1区の候補者及び近畿選挙区における比例代表選出議員選挙の衆議院名簿登載者として届け出る予定であった候補者であるが、自己が当選する目的で、いまだ候補者の届出及び衆議院名簿の届出のない同月14日、奈良市所在の a ビルにおいて、日本郵便株式会社 b 郵便局の従業員に集荷させる方法により、奈良市内35か所に宛てて、「私たちの同窓である c 君が d 衆議院奈良県第1選挙区支部長に選ばれて、今秋の解散、総選挙に向けて政治活動を続けております。」、「つきましては、是非、e 大学校友の皆様方におかれましても、c’君への支援の輪を広げて頂きたく、本書をもってお願い申し上げます。」等と記載した文書、「奈良市、生駒市内において、c と f 知事との2連ポスターを掲示する活動を続けています。今年秋、衆議院選挙が終わるまででも結構です。」、「衆議院奈良1区は、奈良市と生駒市が選挙区です。何卒お力添えの程を宜しくお願い申し上げます。」等と記載した「ポスターのお願い」と題する文書、「選挙区は、『c』、比例区は『d』とお書き下さい。」等と記載して被告人の写真等を掲載したはがき、「例 c’さんへぜひ一票をお願いします。」、「ご署名とメッセージをお願いします。」等と記載した「『選挙はがき』ご協力のお願い」と題する文書等在中の封書合計35通を発送し、その頃、これらを前記35か所にそれぞれ到達させ、もって法定外選挙運動用文書を頒布するとともに、候補者の届出前かつ衆議院名簿の届出前の選挙活動をしたものである。
事件番号令和4(わ)71
事件名公職選挙法違反被告事件
裁判所奈良地方裁判所
裁判年月日令和5年1月18日
事案の概要
被告人は、令和3年10月31日施行の第49回衆議院議員総選挙に際し、小選挙区選出議員選挙奈良県第1区の候補者及び近畿選挙区における比例代表選出議員選挙の衆議院名簿登載者として届け出る予定であった候補者であるが、自己が当選する目的で、いまだ候補者の届出及び衆議院名簿の届出のない同月14日、奈良市所在の a ビルにおいて、日本郵便株式会社 b 郵便局の従業員に集荷させる方法により、奈良市内35か所に宛てて、「私たちの同窓である c 君が d 衆議院奈良県第1選挙区支部長に選ばれて、今秋の解散、総選挙に向けて政治活動を続けております。」、「つきましては、是非、e 大学校友の皆様方におかれましても、c’君への支援の輪を広げて頂きたく、本書をもってお願い申し上げます。」等と記載した文書、「奈良市、生駒市内において、c と f 知事との2連ポスターを掲示する活動を続けています。今年秋、衆議院選挙が終わるまででも結構です。」、「衆議院奈良1区は、奈良市と生駒市が選挙区です。何卒お力添えの程を宜しくお願い申し上げます。」等と記載した「ポスターのお願い」と題する文書、「選挙区は、『c』、比例区は『d』とお書き下さい。」等と記載して被告人の写真等を掲載したはがき、「例 c’さんへぜひ一票をお願いします。」、「ご署名とメッセージをお願いします。」等と記載した「『選挙はがき』ご協力のお願い」と題する文書等在中の封書合計35通を発送し、その頃、これらを前記35か所にそれぞれ到達させ、もって法定外選挙運動用文書を頒布するとともに、候補者の届出前かつ衆議院名簿の届出前の選挙活動をしたものである。
このエントリーをはてなブックマークに追加