事件番号令和4(ネ)745
事件名損害賠償請求控訴事件
裁判所大阪高等裁判所
裁判年月日令和5年4月27日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要本件は、テキスタイルデザイナーから原判決別紙絵柄目録記載1のデザイン(以下「本件絵柄」という。)の著作権を譲り受けたと主張する控訴人が、被控訴人らが別紙被告絵柄目録記載1、2の絵柄(以下、併せて「被告絵柄」という。)を付した布団(以下「被告商品」という。)を製造、販売する行為が、本件絵柄について控訴人の有する著作権を侵害する行為であると主張して、被控訴人らに対し、著作権法112条1項及び同2項に基づき、原告絵柄の複製、頒布の差止め及び同絵柄の複製ないし翻案された寝具等の廃棄を求めるとともに、共同不法行為に基づき、2684万9370円の損害賠償金及びこれに対する上記不法行為後の平成30年8月22日から支払済みまで平成29年法律第44号による改正前民法所定の年5分の割合による遅延損害金の連帯支払を求める事案である。
事件番号令和4(ネ)745
事件名損害賠償請求控訴事件
裁判所大阪高等裁判所
裁判年月日令和5年4月27日
事件種別著作権・民事訴訟
事案の概要
本件は、テキスタイルデザイナーから原判決別紙絵柄目録記載1のデザイン(以下「本件絵柄」という。)の著作権を譲り受けたと主張する控訴人が、被控訴人らが別紙被告絵柄目録記載1、2の絵柄(以下、併せて「被告絵柄」という。)を付した布団(以下「被告商品」という。)を製造、販売する行為が、本件絵柄について控訴人の有する著作権を侵害する行為であると主張して、被控訴人らに対し、著作権法112条1項及び同2項に基づき、原告絵柄の複製、頒布の差止め及び同絵柄の複製ないし翻案された寝具等の廃棄を求めるとともに、共同不法行為に基づき、2684万9370円の損害賠償金及びこれに対する上記不法行為後の平成30年8月22日から支払済みまで平成29年法律第44号による改正前民法所定の年5分の割合による遅延損害金の連帯支払を求める事案である。
このエントリーをはてなブックマークに追加